はるのプレママぶろぐ♡

マタニティブログです♡

産婦人科での両親学級〜1回目〜

 

そうそう、先日初めて産婦人科でやってる両親学級に行ってきました♡

 

夫は仕事なので、ひとりで参加しましたが平日なのに夫婦でいらっしゃる方も沢山いてビックリしました❗️

 

さすが、恵愛病院です。

 

今回は「妊娠について」というお題で2時間の学級でした。

 

受付後にホールに入ると、受付スタッフの方に誘導されイスに着席。どうやら旦那さんと奥さんで別で座るみたいです。

 

これも意見交換する時に、同じ悩みを抱えている同士って感じなんでしょうか(^ ^)

 

時間になると貫禄のある看護士さんが色々話をしてくれました。

 

お友達作って下さいね〜って言われたけど、人見知りの私には難しくてグループワークなどもありましたがひたすら主体性を持って話してくれるママさんの話を聞いているだけになってしまった、、、。

 

緊張とか人見知りで全く意見が出せず(⌒-⌒; )

 

辛いグループワーク後は、歯について恵愛と提携しているデンタルクリニックの歯科医師から説明がありました。

 

これはとってもタメになる話ばかりで、みんなメモしていました!

 

歯科医師としては、1歳半で卒乳した方が良いとか口移しについてとか、、、。

 

ウチの旦那は虫歯の治療中なので、赤ちゃんが産まれたらチューとかさせないように気をつけないと(−_−;)

 

一度休憩を挟み、その後は4Dエコーの説明などを聞いて終了。

 

帰り際にグランカフェのドリンク無料券、サンプルを少し、カバーオール?をお土産として頂きました♡

 

f:id:haru_mama07:20190310153554j:image

 

 

学級はお土産もあるので出来れば制覇したいところですが、父親学級に関しては恥ずかしいと言われ一人で参加してくれなさそうなのでそれだけ悔しいところです!笑

 

 

旦那にママ友が出来なかったと伝えると、「人の縁もあるからそう簡単に出来ないよ」と励ましてもらえました。グスッ。

 

 

次回の学級も沢山予約したので、またブログにしたいと思いまーす♡