はるのプレママぶろぐ♡

マタニティブログです♡

両親学級〜後期・沐浴レッスン・入院説明会〜

久しぶりのブログ更新になってしまいました(>_<)

まとめて学級のことをブログにしたいと思います💕

まず両親学級の後期(3回目)は、夫が丁度休みだったのもあり夫婦で参加することにしました。

夫と参加するとちょっとしたお菓子が貰えるのでラッキーです🤞ちなみに豆菓子でしたがこれがとっても美味しくて、内祝いなどでお願いしたいなぁと思いました✨(そういう戦略なんですよね、きっと。)

学級の内容としては、今のお産の安全性についてや帝王切開・無痛分娩についてなどお産メインの話です。

途中、出産の映像が流れたり胎盤がモザイクなしで映るため苦手な方は気をつけた方がいいと思います💧

私や夫は、平気でした( ^ω^ )

途中からうたた寝している旦那さんが増えてきて、世の中の男性はそういうもんなのかなぁと気を取られていましたが笑

頂いたお土産は、ベビーカーシートとオムツやおしりふきなどの試供品など沢山ありました🥰

年々、お土産が減ってると聞いたんですがひとりで学級に参加してる時は重たいのでしょうがないかなーとも思います。

その後、沐浴レッスンに夫と参加しました。

こちらはお土産はありませんが資料は貰えました。

f:id:haru_mama07:20190520151456j:plain

学級の時とはちがう所で、一階で行いましたが実際に赤ちゃんの人形を使って洗ってみる事ができるので夫にほとんどやらせました笑 映像を少し見てから実際にやってみたんですが、うまく沐浴するコツなどを教わってかなり勉強になりました🌟 そして、最後は入院説明会です(*^ω^*) 皆さんのレポを見ていたので、1番楽しみにしていました! いつものホールに入ってから、入院時や退院時に貰えるものを確認しどのママさんも写真を撮っていました(^^) f:id:haru_mama07:20190520152036j:plain f:id:haru_mama07:20190520152100j:plain f:id:haru_mama07:20190520152123j:plain f:id:haru_mama07:20190520152146j:plain f:id:haru_mama07:20190520152209j:plain ⬆️以外に、選べるプレゼントがいくつかありました。 離乳食セットや、おくるみ、積み木やおもちゃなどその時期によって選べるものが違うようです☺️ 展示スペースには、入院中のスケジュールが出ていました。 f:id:haru_mama07:20190520152505j:plain かなりハードスケジュールっぽいので、覚悟しておきます・・・ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 病院から帰ってからが大変だと思うので、出来るだけ色々なことをマスターしておきたいです💦 ちなみにエステとプレゼントディッシュが5回まで選ぶ形式に変わったようです。 エステ1回にしてプレゼントディッシュ4回にしたり出来るようなので私はエステ3回とプレゼントディッシュ2回にしようと思います♡ エステは1回ずつまでらしいです。 そして、基本的なスケジュール調整は専用のiPadでするとのこと。 楽ですが、予約するのを忘れないようにしないと損しちゃいますよね💦 入院中の説明は、食事や過ごし方など細かいところまで説明がありました。 食事については噂通り、豪華ですね✨ 食べるのが楽しみですが、夫からは食べ過ぎて浮腫まないように気をつけなよと念を押されました💦 過ごし方についてはメイドさん?から説明がありましたがもうホテルと同じ感覚ですね!笑 何かあったら連絡すれば良いのかなっていう印象です。 説明会後はアフタヌーンティータイムがありました💕 f:id:haru_mama07:20190520153350j:plain デザートと、ドリンクバーがありました☕️ 同じテーブルになった方々は、皆さんお忙しい方ばかりのようで少し話してデザートを食べ終わったら帰るとの事で私もお手洗いついでに席を立ちました。 仲良くなれる方がいらっしゃったらな〜と思ってたのでちょっと残念ですが、そう簡単にママ友は出来る訳もないですね😅 アフタヌーンティータイムの後は病院の見学に参加しました。 お部屋の中や、シャワールームなど色々と見せて頂きました💕 f:id:haru_mama07:20190520153658j:plain フロアには気軽に落ち着ける場所も多く、過ごしやすく感じました。 私はスタンダードのお部屋を選択しましたが、グレードを上げると部屋にシャンデリアがあったらシャワールーム付きだったりとちょっと気持ちが揺らぎかけました(°_°) ハードスケジュールなので、部屋にいる時間が少なければ普通の個室の部屋でいいよねと夫と決めた事ですが、プレミアムなお部屋はついつい羨ましくなっちゃいますよね✨ そんな感じですぐに見学も終わりました。 ちなみにお土産はスリーパーと、試供品やレンタル品の案内雑誌などでした。 これでほとんどの学級の受講が終わったので後はその時を待つのみです。 お腹が大きくなり、胎動も愛おしくて、待ち遠しいです。 なんだかやっと、母性が芽生えたようです🌱 このブログで出産レポを作るのが楽しみです♪